「落ちこぼれ」は存在しない
「この子はできの悪い子で…」と親は言いがちです。
しかし、そもそも「できが悪い」というのは同学年のクラスの誰かと比較したためで、個人個人で考えるとどうでしょう?
ここまではできるが、この辺からはわからない、できない、という本人の現在地があるだけなのです。
他人との能力の優劣ではなく、個人別で考えるなら、落ちこぼれは存在しません。
これは計算を例にとってみるとわかります。
あるお子さんが、3年生で習う「あまりのあるわり算」につまずいているとしましょう。
それはその子の頭のできが悪いからでしょうか?
よくよく観察すれば、かけ算はスラスラかもしれませんし、ひき算の習熟が足りないのかもしれません。
その子の学力の現在地があるだけなのです。
その子が「これならできる」という単元を見つけて、そこから学び直していけば、おのずと今の「あまりのあるわり算」の理解ができるようになるでしょう。
まなびスタンプが学年にこだわらない「無学年制」としている理由の一つがここにあります。
なぜ「脱AI」なのか?
その子に今、最適な問題を出題するAI教材も出てきました。
AI判定は能力をつける上では最適かも知れません。
しかし、その子が今日はやる気がなく、簡単な単元からスタートしたいと思ったらどうでしょう?
あるいは背伸びをして、もっと難しい単元にチャレンジしたいと思ったらどうでしょう?
AIで勝手に問題が出題されるというのは、受動的な学びではないかと考えます。
まなびスタンプでは、本人に学習したいユニットを選ばせることで、
子どもの能動的・自発的な学びを促したいと考えています。
自分で選ぶことで、学習に集中しやすい状態にもなります。